[販売開始]3Dスパイク 3DSPシリーズのご紹介

3Dスパイクを発売しました

3Dスパイクとは?

定番のメタルパーツで、現在販売中のJ-SPIKEスパイクシリーズを製造、発売してから随分と時間が経ちました。
そのためリニューアルを考えれいる中、アルミパーツのカットやギアパーツの制作のノウハウも蓄積し、新しいデザインのアイデアがまとまりました。

まずはオーソドックスなスタイルの3DSP-11から始まり、少しずつアイデアを足して総3種のメタルスパイクが完成しました。

3Dスパイク11 3DSP-11

基本的にガンプラ1/100スケールのMGザクVer.2.0を想定しデザインしました。
基部1、基部2、スパイクの3つのパーツで構成されています。
塗り分けはもちろん、情報量や立体感を考慮し細かいラインや面を重ねてメリハリをつけています。

基部1には水平方向に直径1mmの8つのホールをあけて中にメタルボール等を入れることが出来ます。こういった細かいディテールを積み重ねると完成作のクオリティーが更に向上しますので、おすすめです。

スパイクの先端は非常に鋭利ですので、作業時には十分お気をつけて下さい。

3Dスパイク22 3DSP-22

3Dスパイク11をベースにアレンジを加えてデザインした3Dスパイク22です。
8つのホールの方向を垂直に変え、基部2に縦ラインを掘っています。
一連のディテールで先端に向かう流れを作り、よりシャープなイメージが得られると思いました。

3種の中で最も長い全高13mmです。

3Dスパイク33 3DSP-33

3DSP-11と3DSP-22をミックスした感じでしょうか。
基部1に横ラインで、内部が見えるようにカットを入れています。
スパイクがもし回転すると考えたら中にギアらしきものを見せた方がわかりやすい!というシンプルな発想から始まったディテールです。

シンプルな思考でしたが思ったより情報量も多くなり、奥行きが得られてインパクトが有りました。

使用例

MGザクVer.2.0に取り付けただけの画像です。

非常に細かいサイズ合わせ作業を経ていますので、取り付けるだけで追加の加工は必要ありません。
もちろんメタルプライマーを吹き付け下地を作ってからお好みのカラーに塗装することも出来ます。

ちょうどザク1機が制作できる3組セットでの販売となります。
ぜひお試し下さい。

商品リンク

メタルパーツ通販専門店 vesMO.net

3Dスパイク11 - メタルパーツ通販専門店 vesMO
3Dスパイク11 3DSP-11
3Dスパイク22 - メタルパーツ通販専門店 vesMO
3Dスパイク22 3DSP-22
3Dスパイク33 - メタルパーツ通販専門店 vesMO
3Dスパイク33 3DSP-33
コメントを残す

